【神棚】お守りの置き場所について

今回はちょっとしたお守りの話です。

みなさまは神社のお守りをお受けした後、ずっとつけたままにしていますか?それとも、玄関や棚などに置いて、次の日にまた付けたりしているのでしょうか。

何かデータを取った訳ではありませんが、かばんやリュックにお守りをつけたままで、一年経ったら新しい御守りに変える方が多いと思われます。

私はお守りを定期的に神棚に置くようにしています。

というのも、神社からお受けしたお守りは時間が経つにつれて、汚れていき、ご神気が弱くなっていきます。ここでいう汚れとは表面の汚れだけではありません。目に見えない部分でも、お守りの汚れは溜まっていきます。

お守りを外の空気にさらしていくと、土地の悪い気、人の念など、目に見えないものが吸着していきます。例えば、私たちが着ている衣類。そのまま毎日着ていると汚れが目立ったり、匂いが出たりすると思います。それを防ぐために、定期的に洗濯をしますよね。お守りもそれと同じことをした方が良いという話です。

人からもらったプレゼントも同じことが言えます。

プレゼントには「想い」という念が込められています。好きな人にプレゼントを渡す「想い」、子どもにプレゼントを渡す「想い」、お母さん、お父さんにプレゼントを渡す「想い」など。その人と関係を続けるのなら良いですが、関係が終わった相手の「想い」が込められた物をいつまでも持っているのは、過去からステップアップできない=運気低下の原因にもなってしまいます。

元カレ、元カノなど、元の恋人のプレゼントをずっと保持している方は要注意。速やかに捨てた方がいいと私は考えます。

目次

お守りについて

ご神気とは神社、神札、お守りなどから発せられる神仏の気です。鋭いご神気、優しいご神気、包まれるようなご神気、色がついたご神気など、ご神気ひとつでもいろいろな種類があります。

稲荷神社で怖い感じがする、伊勢神宮で神々しい感じがするなども、神社の見た目の視覚とご神気を肌身で感じている感覚で、そのような言葉が脳裏に浮かぶということです。

お守りの置き場所は神棚・榊へ

ご自宅で神棚を祀っている方は、定期的に神棚にお守りを置くといいです。土日休みの方でしたら、月曜日から金曜日は御守りをバッグにつけて、土日は休ませるなど。さらに言うなら、御守りと同じ神社の神札を祀っているとベストです。ご神気を回復させることができます。

神棚が無い方は、榊のそばにお守りを置くのも良いです。榊は近所の花屋さんやスーパーで扱っています。榊は悪い気を吸う力があるので、お守りにも活用すると吉ですね。

Aの神社の御守り、Bの神社の御守り、Cの神社の御守りと、やたらと数多くの御守りをお受けする人がいますが、八方美人になるのではなく、私は特定の崇敬神社に絞った御守りだけを持つことをおすすめします。広く浅くより、深く狭く、経験上、その方が神仏のご加護をいただきやすいと感じています。

お守り選びで迷う方は、シンプルに自分が好きな神社か、氏神神社を選ぶと間違いないです。ただ、氏神神社が怖かったり、好きではないと感じている方は、氏神神社を選ぶ必要はありません。

お守りの効力について リアルな話

この神社に行ったから人生が変わった、この御守りを持ったから恋人ができた、という神頼み的な上手い話は基本的にありません。それを起こすためには、相応の努力を重ねることが前提です。

現実がベースで、神仏のご加護はあくまでも後押しです。頑張ってきた、継続してきた、挑戦してきた、という前向きな気持ちがあってこそ、願掛けは成り立つもの。何か成し遂げたいことがある人は、努力をした上で、神社でお参りして、お守りを持つとベストです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

榊研究家/榊セラピスト/YouTuber/鑑定
立正大学心理学部臨床心理学科卒

霊障を発作し、それによる引きこもりの経験あり。
山形・出羽三山神社の山伏に榊を使った浄化法を学び、救われた過去を持つ。今は元気。
書籍:飛鳥新社『悪い気は植物が吸ってくれる』
飛鳥新社『神様がいる神社 いない神社』
神社鑑定、神棚鑑定、第六感を使った鑑定、執筆などがメイン。

コメント

コメントする

目次